2009年5月31日日曜日

アメリカ縦断の意味

09年5月31日 日 曇り 3回
 アメリカ縦断は、自分の体力、判断力、精神力、危険回避力、会話力等々を十分鍛えられる旅と思う。経験から言うと、15日間は世事から離れなければならない。家庭の事、職場の事、友人の事、父母の事、あらゆる環境から離れてしまうのだ。それは、淋しくもあり、楽しくもあり、非常に複雑な心境に陥ります。
 しかし、得られるものは、総称すると「心身の鍛練」と思います。人は鍛錬すると、無限的に向上すると信じている馬鹿な私ですので、一昨年のサンフランシスコ~メキシコ国境往復4,000km、昨年のニューヨーク~サンフランシスコ横断6,091km、今度はニューヨーク~フロリダ・テキサスダラスまでの4,300kmを計画しました。私は更に鍛えられことを願っています。心と体が続くまで、探検心旺盛の中年探偵団員と頑張りますので、皆さん読んでください。    東海村  照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿