2009年5月30日土曜日

出発地は東海村 到達地はテキサスのダラス

09年5月30日 土  2回

 私は茨城県東海村出身で、現在の居住地も東海村です。少し、村のことを宣伝します。村の人口は37,000人程度、木は「黒松」、花は「スカシユリ」、鳥は「メジロ」です。村の東側は太平洋に面し、西側は那珂市に隣接、北側は日立市に隣接、南側が

ひたちなか市に隣接しています。一年間の気候は比較的温暖で、農産物は、乾燥芋、

梨、メロン、ブドウ等々豊かな実りを得られる地域と言えます。

 事件が少なく、村民は温厚な人々が多いと思います。多分理由は、神道である茨城一の宮「村松大神宮」と仏教の「村松山」が、昔から人々の精神面の教育に大いに寄与しているのでないでしょうか。とにかく、私たちは子供のころから、「悪いことをすると神様のバチガ当たる」と思い込んでいましたので、悪いことはできませんでした。この村に大きな災害が無いことの理由の一つは、神が鎮座しているからだと信じています。間もなく、この村を神に見守られて出発する予定です。「一路平安」祈願。

                                       照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿