2009年6月20日土曜日

14回 J・Fケネディ空港からマンハッタンへ入る

 マンハッタンは空港から約20kmあります。幹線道路は3車線くらいありました。豪華乗用車、トラック、ミニバン、清掃車等、なんでも走っていますが、運転士は白人、黒人、アジア人、プエルトロコ、インド人・・・・、さまざまの人が見られます。
 無論、注意をしなくてはならないことは事故です。事故を起こさないその原則は、多分に譲り合いだと思います。アメリカでもこの方針で運転をすれば、事故を未然に防げるのでないでしょうか。空港から道路標識に従って走ると、30分くらいでマンハッタンに入るトンネルがありますが、とにかく意外と狭いので危なかったです。そして、さらに30分走ると、マンハッタンの中心に出ます。そこはビルの乱立ですが、空が長方形に見えるほどビルが建っています。アメリカは、ビル=資本 又は ビル=権力 のように思えましたが、私のビルではないので気が楽です。ただ見ればよいのだから。笑笑・・・。
 明日はマンハッタンの周遊を記します。   重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿